2016年03月22日

ロボットプログラミング教室始めます!

ゆいま~るぱそこん教室では、
5月より、ロボットプログラミング教室をスタートします。

対象者は、8歳以上のお子様です。

なぜ今ロボットプログラミング教室なのかと言いますと、

2020年からの大学入試センター試験に代わって導入を検討されている新試験は、
これまでの知識を問う試験から、思考力、応用力を評価する試験になります。
この能力を鍛える為の一つのツールとして…。

また、イギリスではプログラミングは5歳から学習が義務化されていますし
それに後れを取らない為にも…。

パソコンに強いお仕事をしている私達が出来る事を
子どもたちの為に広めていけたらと思っての最初の取り組みです♪

ロボットプログラミング教室始めます!

上記のようなブロックを使って組み立てていきます。

私もちょっとやってみよう!と始めましたが、結構、試行錯誤しながらです。

子どもにブロックがいいと言われるのは、こういう点かもしれません。

複雑なブロックですから、一つ間違えると結構やり直さなくてはなりません^^;

ロボットプログラミング教室始めます!


さぁ~やっとここまで出来ました。

随分と組み立ててみましたが、
これだけじゃまだわからないですね。何を作っているのでしょう(笑)



ロボットプログラミング教室始めます!

目がついてようやく完成!

分かるかな??
ティラノザウルスでした!!



これから、動きを加える為に、プログラミングしていくという作業に入ります。

単純な動きでさえ、頭を使うんですよね~。

世の中にあふれているおもちゃをプログラミングしている人達は凄い!と思いました。

プログラミングの様子撮影するの忘れてしまいましたので、またご紹介しますね。

動きはこんな動きです。

https://youtu.be/FxsyB7VELiY





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロボットプログラミング教室始めます!
    コメント(0)